羽なしインプ計画

〜インプの羽を取っ払ってみる。〜
ふと思い立ったこの計画。「羽取ったらワイルドかも・・・」となにげに思ったのが始まりでした。
インターネットを探して「みるとみるくてぃさん」がすでに実践せれていました。第一印象「ワイルダァァ」
でも22Bだからかっちょええかもしれないけどウチのただのインプでやってみたらどうなるんだろう?
と思い外してみました。外し方は何のことはないトランクフード裏側からボルト止めされてるだけでした。
ところが、ボルトの数が多い!トランクフードに空いてた穴は位置決めの穴を合わせてなんと12ヶ所!
4つくらいならビニールテープでカモフラしちゃえばいいや思ってたのに12コは多すぎです。とりあえず
羽を元に戻して考えます。見た感じは・・んー賛否両論しそうです。RAは純正のリアアンダーすらないから
寂しさバクハツです。社外のリアンダー入れればなかなか「ワイルダー」に仕上がりそうです。候補はプローバか?

〜羽を売ってみる。〜
フォレスターのC型が発表になったので行き付けのDラーへ行きました。一通り展示車をみて雑談をしていました。
私の担当の方はE型インプのRAリミテッド(NOT STI)に乗ってます。なにげに「羽いりません?」と
聞いてみました。「ほしいっす。」「おおっ欲しいですかーじゃあ売りますよ。」交渉成立。
トランクの件がまだ解決していないのになかなか軽いノリで決めちゃいました。どうすんだトランク・・・。
とりあえずトランクは担当者さんの物と交換とうことで穴の数は減るからこれでしばらくガマンします。
そのうち中古でトランク見つけてきましょう。

〜移植。〜
受け渡し当日。トランクごと載せ替えです。トランクは左右のアームから先を交換します。左右各ボルト2本で
とまっているのでガシガシとラチェットで外します。・・・っとボルトを外すまえにハイマウントストップラン
プのコネクターを外しておきましょう。作業はトランク開けたまんまの作業となるので2人にトランクを抑えて
もらって1人がボルトを外した方が安全です。落としてロアウインドウなんか割ったら超ブルーです。ちなみに
E型RALTDのトランクには穴が7つ空いてました。まぁ12コよりはマシか・・・。
キーシリンダーはトランク裏からクランプで固定されているだけなんですが、クランプなかなか取れません。
ちょうど力がかかりにくい場所で悪戦苦闘です。これは後日メカの方に外して頂くことと相成りました。

〜そして問題発覚。〜
「みるくてぃさん」のHPにもありますが、羽が無くなって軽くなった分、トランク開いたときアホみたいな勢いで
開きます。私は危うくアッパー喰らうところでした。逆に担当者さんのは完全開けば問題ないのですが、中途半端な
位置で手を放すとスーっとしたに下がっていきます。どうやら羽の種類、羽なしでトーションバーの設定が違うようです。
今度Dラーで羽無し用のトーションバーを買ってきます。でないといつか喰らいます。>アッパー。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送